毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月19日 型食パン ブレーカー落ちた(^_^;)

keihです。

先日からの食べくらべをあらためて

書いておきます。

 

左  U字成型 全粉乳 40gバージョン

中  U字成型 全粉乳 20gバージョン

右  ぐるぐる成型 全粉乳 20gバージョン

 

こいつを × 2 朝から食べて腹いっぱいですw

全粉乳の量の違いは僕にはわかりません😅

食感はU字成型の方がふわふわです。

 

f:id:casapoko:20200419224113j:image

 

レシピ 型食パン U字成型

・春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        3g

 

お気づきかもしれませんが(誰も気づかないですよね…)ドライイーストの量が 5gから3gに変更してます。

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

以前も書きましたが、パナソニックのホームベーカリーの特徴として、イースト後入れ機能があります。

メニュー13パン生地モードを使う場合、練り始めてから10分ごろイースト投下となります。

最初から混ぜるより美味しくなるような気がしたので(あくまで気のせいですが…)

レシピ通りにやることにしました。

そうなると、わざわざ計量しなくてもスプーン一杯のほうが簡単ですよね(^^♪

この量を測ってみると、約3gだったのです。
f:id:casapoko:20200419224005j:image

 

よつ葉バター食塩不使用     10g

・よつ葉 全粉乳        20g

・水             170cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

発酵40分 + 8分(この間に予熱)
f:id:casapoko:20200419224008j:image

 

今回はオーブンに入れてから、思わぬトラブルが!

パンのオーブンの上で娘がオーブントースターでクッキーを焼き、脱衣所で息子がドライヤー。妻と次男がお風呂とフル稼働。

食洗器は止まってましたけど、脱衣所の息子が「ブレーカー落ちた」と

僕はお風呂のお湯が止まるよりオーブンが

心配でした(笑)

大急ぎでブレーカーを上げましたが、時間は不明。

適当に続きを13分で焼きました。

 

無事焼きあがりましたが、何となく柔らかい感じ…

生焼けではないでしょうけど、食べてみないとわかりません。
f:id:casapoko:20200419224014j:image

 

焼きあがってからも何となく不安で、脱型も失敗(;^_^A
f:id:casapoko:20200419223956j:image

 

横面もこんなだし。
f:id:casapoko:20200419224001j:image

 

食べるときはトーストするから、影響はないんですけどね~

 

小心者のオヤジです(笑)