毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月21日  型食パンとスナップエンドウ

keihです。

昨夜の更新は間違えて削除した気がするので、再度更新です(^_^;)

 

家に帰ると玄関先に、素敵な物が置いてありました。

 

スナップエンドウ

f:id:casapoko:20200422072758j:image

趣味で畑をされている方が、季節ごとにいろいろとくださります。

 子どもたちも3食家で食べるので、食費もかかります。

もちろん物理的にありがたいのですが、新型コロナで気持ちが滅入っている時期に

日常がある!と実感させてくれること精神的にありがたいです。ただただ感謝

 

取り敢えず(仮)定番レシピができましたが、

全粉乳の役割はどれほどのものか?

と気になったので全粉乳抜きで焼いてみました。

 

レシピ 型食パン  U字成型

・春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

・よつ葉 全粉乳        無し

・水             170cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

発酵40分 + 8分(その間に予熱)
f:id:casapoko:20200422072802j:image

 

200℃で25分といつもと同じなのですが、美白美人です(笑)

明らかに白いっていうか、生焼けっぽい…
f:id:casapoko:20200422072754j:image
f:id:casapoko:20200422072750j:image

 

くっついちゃったので、脱型も失敗(^_^;)
f:id:casapoko:20200422072747j:image

 

翌朝、食べてみて味はあまりわかりませんでしたが、

なんとなく焼きが足りない気がしました。

トーストするからどうせ一緒じゃん!と思ってましたが予想外…

 

全粉乳入れてない時でも、まあまあ焼けていたような気がしたのですが、

違いといえば、

 パターン 1 全粉乳無し イースト 5g

 パターン 2 全粉乳20g イースト 3g

 今回     全粉乳無し イースト 5g

 

富永さんが全粉乳入れると発酵が早い気するとのことでしたが

もしかすると影響があるかもしれません。

 

といいつつも、blog書いている時点で本日分焼きあがりましたが(笑)焼き色は…

焼き時間とか、あれやこれやとまだまだ検証が必要です(^_^;)