毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月22日 型食パンと除菌対策

keihです。

新型コロナ感染症蔓延のため、

マスクや消毒液など軒並み売り切れです。

 

風の噂でラジコンショップなどで

良いものがあるそうなので買ってみました。

Amazonさんですが…

f:id:casapoko:20200422224856j:image

アルコールではありませんが、

なかなかの抗菌剤のようです。

こちらの会社は趣味(笑)で、ラジコンの

ラクション材をつくってますが、

こちらが本業のようです。

たっぷり1㎏あるので、両親と分ける事にします。

 

さて、毎日のパン作り

最高気温16℃と4月後半にしては寒いです。

 

レシピ 型食パン U字成型

・春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        3g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

・よつ葉 全粉乳        20g

・水             170cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

 

発酵40分 + 予熱時間10分 発酵トータル 50分
f:id:casapoko:20200422224849j:image

 

200℃で25分 型 縦方向入れ
f:id:casapoko:20200422224853j:image

 

まあまあですが、もう少し長く焼こうかな?