毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月27日 型食パン バター抜き&少しだけ加水率アップ

keihです.

昨日はバター抜きでしたが全粒粉も無しだったので

今回は入れてみました。

 

・春よこいブレンド       225g

・スーパーファインハード   33g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        3g

・よつ葉バター食塩不使用     無し

・よつ葉 全粉乳        50g

・水             180cc

 

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

 

成型でべたつくのが嫌なので、割と「コツっと」 (三重便で堅めとかしっかりしたとか(笑))した生地で作るためか、焼き上がりにしっかりと跡がでます。

焼き上がり表面の跡が少ない滑らかになるようにしたいですね~。

なので、水分を少し増やして生地を柔らかめにしてみました。

今までは160cc~170ccでしたが、180CCにしてみました。

発酵40分 + 予熱時間10分 発酵トータル 50分

多少は隙間が埋まってますかね?

 

f:id:casapoko:20200427224430j:image

 

200℃  26分

庫内 真ん中に縦方向置き
f:id:casapoko:20200427224417j:image
f:id:casapoko:20200427224421j:image

 

まだまだですね…

焼き上がりの型を見てみると、かなりの油分がついています。

今度は全粉乳の量を減らしてみようかな?

 

GW中にはみなさんも知りたい? コスト計算してみたいと思います。