毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年8月10日 スキムミルク

すっかり夏休みモードですが明日は仕事です。

keihです。

 

暑い熱いアツイですね😅

 

「春や恋100」が100%満足ではないので、

スキムミルクを使ってみました。

 三つも買ってないですけどねw

 

レシピ

・春や恋100                               250g

・砂糖            15g

・塩              5g

ドライイースト        3g

スキムミルク         7g

                                 (適量ともいうw)

・よつ葉バター食塩不使用     10g

 ・水             185cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

メニュー13 パン生地モード(35分程度で成型)

スキムミルクを入れることにより、より生地が「コツっと」します。

まあ、ベタべタが減るってんですか?

f:id:casapoko:20200808231319j:image

 

U字成型 発酵35分 + 10分(この間に予熱)

その分、膨らみにくいかと思い

タイマー鳴ってからチェックしましたよ。

 

f:id:casapoko:20200808231327j:image

 

春よ恋100は腰が強いのか、

 

春や恋ブレンド

 

煉瓦みたいに

 

トッキントッキンの一歩手前まではならないですねf:id:casapoko:20200808231323j:image

鈍感なのか?スキムミルク入れても味の違いはわかんないですが😅

柔らかさの持続性が良いというどこかで見かけた気がしますが、

気のせい?

 

しばらく続けます。つーか、なくなるまで…

 

次回買うときは、煉瓦にしてスキムミルク入りもありかな?