毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年9月12日 おうちがイイね!

keihです。

 

1ヶ月のご無沙汰ですが、パンは毎日焼いています。

 

春よ恋100を使っていましたが、美味しいですが見栄えが満足しません。

f:id:casapoko:20200912214217j:image

 

でもって、一時的に粉の在庫がきれたので(パン屋かいっw)10うん年ぶり?に買ってみました。

普通においしくて、安定の味ですね。

おうち型食の材料費より思いっきり安いですが…

f:id:casapoko:20200912214242j:image

春よ恋100は僕の型食にはないので、

粉を戻してみました。

 

なじみの「春よ恋ブレンド」と最近のお気に入り「煉瓦」

f:id:casapoko:20200911212710j:image

 

今回からめん棒も変更です。

木のめん棒を使ってたんですが、打ち粉が少ないと生地にくっつきます。

それを嫌って、伸ばすのを中途半端にすることもありました。このめん棒だとくっつきにくいので、しっかりと伸ばせます。

そして スキムミルクを入れることによりべたつきが無くなり成型がやりやすくなりました👍

f:id:casapoko:20200911212715j:image

 

レシピ

・煉瓦                                  250g

・砂糖            15g

・塩              5g

ドライイースト        3g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

スキムミルク         7g

 ・水             185cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(35分)

U字成型

発酵35分 + 10分(この間に予熱)

 

満足に焼きあがりました。

自分で言いますが(笑)おうち型食焼く甲斐があります。

やっぱ、量産品より味わい深いぞ😁

 

f:id:casapoko:20200911212744j:image