毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年2月11日 型食 山型パン

ポコです。

 

しょせん素人なので、失敗はあります(;^_^A

 

ろくに返事もしないパン好き中3の長男におせっかいな父(笑)は聞きました。

 

おせっかいな父(私ですねw) 

「HBのパンと型食 どっちが好き?」

ろくに返事もしない長男            

「頭の部分がHBのほうが好きかな~」

 

そうなんです!

長男はHBで焼いたパンは必ず山になった頭の部分を食べます。

下のほうに比べてよく膨らむので、軟らかくてフワフワ(あくまで気味)なんです。

 

レシピ 型食

 

・春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   35g

・粗糖            20g

・塩             4g

・よつ葉無塩バター        10g

ドライイースト        5g

・水             165cc

 

練り  10分

ねかし 40分

発酵  70分

170℃  23分

蓋付きより10℃温度下げてます。

 

なるほど~と思いましたがすでに型食を仕込み中。

 

この日はわりとよく膨らんでいたので、

そうだ‼️ 型食で山型パンにしよう!と急遽変更。

そいつが失敗のモトでした。

 

本体からはみ出るほど膨らんでいたので、

「これはうまく焼ける予感♪」

なんて鼻歌交じりでオーブンスタート。

 

5分もすると、すっごく焦げくさいに臭いが…

(ノ∀`)アチャー、やってもたーーー

 

そうです、忘れてました。

うちの25年物のオーブンレンジは背低いのです。

天板の上に型置くと、それだけでギリギリ

パンが膨らもうなら庫内で天井で直焼き(*´▽`*)

 

f:id:casapoko:20200217211206j:image

 

まさに ク・ロ・コ・ゲ

f:id:casapoko:20200217000514j:image

 

あわてて引っ張り出して、はさみでジョキジョキおこげをぶった切って

蓋をして再びオーブンにぶっこみました。
f:id:casapoko:20200217000517j:image

 

焦げくさい臭いで思い出しました。

前に同じ過ちを犯したこと…