毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月6日  型食と入学式とプレ結婚記念日

keihです。

 

この日は、長男の高校入学式

で仕事も暇で時間もあるので、ある意味歴史に

残る年ということで長男の高校入学式に参加

しました。

 

新型コロナ感染症のおかげで、学校行事の開催が

不確定でしたが愛知県立の高校は予定通り開催されました。

会場の体育館は間隔を広めに椅子が置かれていましたが、人数制限とかなく、来賓なしで短時間で終わりました。

相変わらず窓全開なので、寒さが堪えました…

 

ガイダンス終了間際に先生たちがソワソワしだしました。

校長先生から「つい先ほど、明日から4/19までの臨時休校が決定しました」

 

東京はGW前まで休校なので名古屋(愛知)は、この先どうなるのかな~と

思っていましたがやっぱりでした。

家に帰ってから夕方には、日程をずらしながら1日づつ登校するようにと連絡あり。

4/7 3年生

4/8 2年生

4/9 1年生 みたいな感じで学校側私たち保護者も大混乱です。

 

といっても、家の中の日常はあるわけで

息子の入学祝と4/8に迫った僕たち夫婦の

ささやかなお祝いをしました。

みんな大好きなから揚げです。

特別に油淋鶏のたれも用意しました。

鳥のもも肉を2キロ。そいつをハサミで適当な大きさに切って2度上げです。

出来上がるまでトータル2時間くらいかかりましたよ(;^_^A

一瞬で無くなるんですけどね…

 

で、その合間を縫ってに型食も焼きました。

 

レシピ 型食

・春よこいブレンド       230g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     11g

・水             170cc

 

練り  10分

ねかし 40分

発酵  45分

250℃ 25分

 

から揚げの用意で場所がないので、

型食の粗熱とりはコチラで

f:id:casapoko:20200407173143j:image

 

食後のデザートも用意。
f:id:casapoko:20200407173134j:image

 

スパークリングワインも用意。
f:id:casapoko:20200407173139j:image

 

これの600㎖以上奥様が飲んだので

その後は…ここには書けません🤣