毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月5日 型食 & ちぎりパン

keihです。

レシピ 型食

 

・春よこいブレンド       260g

・スーパーファインハード   無し

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     11g

・水             170cc

 

練り  10分

ねかし 40分

発酵  45分 + 5分 + 5分

この日は、発酵に時間がかかりましたね~

f:id:casapoko:20200407173026j:image

 

200℃ 25分
f:id:casapoko:20200407173029j:image

 

休日は必要の外出以外は、絶賛巣ごもり中なので

久しぶりにちぎりパン焼きました。

1個1個軽量したので、結構美味く焼けました。

生地はいつもの型食(全粒粉入り)で

ねかしが終わったら、成型して濡れ布巾被せて1時間発酵。


f:id:casapoko:20200407173022j:image

 

190℃で15分

家族+息子のお友達 ちょうどおやつの時間だったので、ものの5分で完食!
f:id:casapoko:20200407173019j:image

型付きのレシピ本を参考にしました。

 

ちぎりパンは美味しいけど、作る時間<食べる時間 のパフォーマンスが違いすぎるのでたまにしか焼けません…😅