毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月2日 レークルと型食

keihです。

 

妻が職場で送別用に再びレークル焼きました。

 

レシピ

・春よこいブレンド      300g

・砂糖            30g

・塩              5g

ドライイースト        8g

・よつ葉バター食塩不使用     15g

・水             170cc

・レーズン           50g

クルミ            20g

 ・黒ごま            40g

 

180℃で23分 クープの半分は息子がやりましたのでご愛敬。

このパンは短時間で作れるし、見た目は作った感があり美味しいので

すっかりパン名人と思われます(笑)

f:id:casapoko:20200403000245j:image

 

いまだ、家族の口に入らず。そろそろ焼いてみるかな~。

一時期、僕がしょっちゅう焼くから家族も飽きちゃったんですよね(;^_^A

 

でもって、毎日の型食

 

・春よこいブレンド       225g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     11g

・水             170cc

 

練り  10分

ねかし 40分

この日は久しぶりに「めん棒」で生地をしっかりと伸ばしました。

なんとなく、生地の状態が滑らかに見えませんか?

 

発酵  45分f:id:casapoko:20200403000222j:image

 

250℃ 25分 すぐ取り出し

発酵不足で、角が丸くなりました。
f:id:casapoko:20200403000214j:image

 

今までは生地を長く伸ばして三つ折りにしてなのですが、

今回はクルクルと軽めに丸めて発酵しました。

 

結果、密着度が低い?アルタイト型に少しくっついただけでしたが、

こんな風になっちゃいました。
f:id:casapoko:20200403000218j:image
f:id:casapoko:20200403000225j:image

 

味は変わりませんが、見た目がイマイチですね。

やはりプロのパン屋さんにようにはいきませんね~(当たり前だけど)