毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月12日 型食をあん巻きにしてみた

Keihです。

 

型食焼くようになってから、家族から型食のほうが美味しいね~

と言われるとホームベーカーリーまかせに戻りずらい状況です(;^_^A

まあ、好きだからいいんですけど(笑)

 

といっても、巣篭り中の家族が少しでも楽しくなるように(もちろん自分もです)

中にあんこを巻いてみました。

 

レシピ 型食

・春よこいブレンド       230g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     11g

・水             170cc

 ・こしあん          200g

 

 

 

メニュー13 パン生地モード

(こね・ねかし トータル1時間程度)

 

この生地を2分割し、めん棒で細長く伸ばして

こしあんを100グラムなるべく均一な厚みになるようにのせます×2個

想定より幅が広くなってしまったので、無理やり型に押し込みました(;^_^A

 

f:id:casapoko:20200412221614j:image

 

250℃ 25分

焼き上がりはまあまあですね♪
f:id:casapoko:20200412221624j:image

 

やはり巻きがゆるい端っこは型にくっつきました。
f:id:casapoko:20200412221609j:image

 

カットしてみると、いい感じでグルグルになってます。
f:id:casapoko:20200412221619j:image

 

夕食前でしたが、試食で半分なくなりました。

 次は何を入れようかな~

 

やっと、blog更新が追いついた(笑)