毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

ごあいさつ

ポコです。

 

みなさんは朝はパン派?ごはん派?

私は断然パン派です。

年に365回はホームベーカリー(HB)でパンを焼いています。

といっても、パンに詳しいわけでもなく ご飯を炊くようにパンを焼く。

特別なことではなく、材料放り込んで、タイマーかけるだけ。

毎日のことなのでなるべく簡単に手抜きwでまあまあ美味しい。

たまには、HBでこねた後にオーブンで焼いたりもします。

10年以上も続けているので、「そうだ、記録にしておこう!」ってノリで

日記をblogに書き留めようと思いたしました。

 

本物のパン屋さんやパン作りが得意の人やからみれば適当すぎますが、素人の日記ですのでお気になさらずに(^_^;)

 

そもそもおうちパンを始めたのは、いただきもののホームベーカーリーがあったから。もらった時にすでに古かったので、皮が固いは中はパサパサだわで

たまにしか使ってませんでした。

そんな初代がつかえなくなり、2代目を買ってから

毎朝おうちパンを食べるようになりました。

 

流れが変わったのが長女が生まれたころ。

妻が洗剤とか石鹸とかの臭いがダメになり、

自然にやさしい物を使うように。

パンやイーストも大量生産品を使ってましたが、今の世の中 添加物のない食品を探す方が難しいけど、少しでもそういったものが子供の口に入ることを少なくしたいと思い、毎日食べるのならなんとなく安心の国産小麦を使おうと考えました。

真相はわかりませんが、大量生産品の輸入品。長い航海の間、カビとか虫が来ないように〇〇剤が含まれてるとか含まれないとか…

 

そんなことから、色々調べて材料はネットでまとめ買い。

 

基本の材料は

 ・春よこいブレンド

 ・よつ葉乳業無塩バター

 ・サフインスタントドライイースト

 ・砂糖は粗糖

 ・塩は決めてないですが原料海水だけのやつ 

        (伯方の塩とか)

 

こちらは働き者のホームベーカリー 通算3代目( J SOUL BROTHERSじゃないよw)

パナソニック SD-BH1001

f:id:casapoko:20200125231639j:image

 

 

 

 こんな私ですが、日々の様子を日記にしたいと思います。

たぶん、全然ためにならないと思うので見なくていいですよ(笑)