毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年4月15日 全粉乳で型食パン

keihです。

 

いつものようにママパン/ママの手作りパン屋さんから材料が届きました。

春よ恋ブレンド 10㎏

よつ葉バター 食塩不使用 450g

1個しか買えなかったので、明治バター2個の合計3個

 

そして、今回は初めて買ってみました。

よつ葉 全粉乳 700g

f:id:casapoko:20200415213257j:image

 

 

スキムミルクも考えたのですが、FBの発酵デザインラボ主宰の富永さんが買ったのを見て、気になって気になって仕方がありませんでした😁

tom2rd.sakura.ne.jp

 

よつ葉さんのHPも後押しにもなりました。

www.yotsuba.co.jp

 

ホームベーカリーを使い始めたころ、レシピ通りスキムミルクを使っていたのですが入れても入れなくても違いがないような気がしたので使うの止めていました。

その当時は、週2,3回ホームベーカリーまかせで食パンを焼いていただけでした。

美味しいけど、まあそれなりだったので…。

 

そのままホームベーカリーも3代目となり、レーズンクルミパンをよく焼くようになりましたが、型食パンはほとんど焼いていませんでした。

 

今年に入り、ほぼ毎日のように(笑)型食パンを焼くようになりもう一段上のステップを目指すためになにか方法がないかな?と考えてはいましたが、

生クリームはなるべく使いたくなかったのです。

(最後の手段にとっておきたいのは内緒ですが…)

 

というのも、生クリームを入れて焼いたことがありますが間違いなく美味い(笑)

美味いという定義が「柔らかさ」みたいな風潮があり、巷の高級食パンにもふんだんに使われていますよね~。

僕は「毎日おうちで食べるすごく美味しいパン」を目指しているので、特別じゃなくて普通でありたい。

強力粉を10㎏単位で年に数回買うことが普通かどうかわかりませんが(笑)

 

早速いつもの食パンに使って見ました。

とりあえずは通常レシピに全粉乳10g入れました。

 

レシピ 型食パン

・春よこいブレンド       230g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

・よつ葉 全粉乳        10g

・水             170cc

 

 メニュー13 パン生地モード

 

発酵 50分

ちょっと、膨らみすぎたかも
f:id:casapoko:20200415213303j:image

 

250℃ 25分

 

うーん、やっぱりパンパンですね~

オーブンの中で、型がシュウシュウ鳴いていましたから(笑)

 

トッキントッキンすぎます。

f:id:casapoko:20200415220525j:image

 

横面もバッチリと型にくっついちゃいました。
f:id:casapoko:20200415220530j:image

 

味見をしましたが、ふ・つ・う・・・

 

乳成分が増えると、柔らかさの持ちが長くなるそうなので明日が楽しみです😊

 

次回はどうしようかな~?