毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年1月25日 型焼き食パン

ポコです。

 

では、忘備録のはじまりはじまり~

 

週末は時間があるので、型焼の食パンです。

 

型はアルタイトの一斤用。

随分前に買ったのですが、空焼きが上手く行かずクッキングシートをつ敷いて

面倒 だったのでしばらく放置プレイwでした。

 

一念発起して、再度空焼きにトライ!

 

がっ!大失敗

250度、しかもオーブントースター(^_^;)で真っ黒こげ。

 

なんとか使いたいので、再び油をぬりぬり200度で取り敢えず空焼き。

f:id:casapoko:20200126105347j:image

 

型はさておき、ここからパン作ります。

そうそう、基本の材料に加え最近は全粒粉を加えてます。

大好きなインターFM デイブフロムショーのゲストの方がマグネシウムは身体に良い!と熱弁されてたのでマグネシウム豊富(たぶん)の全粒粉を使うことにしました。

 

 ・全粒粉  スーパーファインハード

            (戸倉商事㈱ ママパンのお店です)

 

レシピ

・粉   220g + 20g

・全粒粉 33g + 13g

・砂糖  19g

・塩   4.5g

・バター 14g

・水   170cc

粉の追加分は、生地が緩すぎたので後で足しました(^_^;)

 

HBで10分こねて、こんな感じ

ここからそのまま60分ねかします。

f:id:casapoko:20200126105407j:image

  

そいでもって、耳たぶよりやや軟らかめの記事をスケッパーで真っ二つ。

f:id:casapoko:20200126105429j:image

 

その生地を綿棒でしっかりのばしてたたんでの工程がですが、ここからがポコ流(ナマケモノなだけですが…)

適当wに手で伸ばしたたんでそのまま方へ投入。

 

世間でいう二次発酵。

70分放置。いい感じに膨らみました。

この温めですが、ナイスな方法があるのですが

またの機会に。

f:id:casapoko:20200126105702j:image

 

180℃で25分焼ます。

それから20分放置。(この日は風呂に入っていたので時間はしらん)

 

焼き上がりは、やっぱり型に付きます…。

f:id:casapoko:20200126105713j:image

  

木のナイフで隙間をサクサク、

ひっくり返したりポンポンしたりでようやく脱型。

まあ、こうなりますわな…

f:id:casapoko:20200126105725j:image

 

切った感じは、こんな風。

まだまだですが、焼き立ては美味い。

f:id:casapoko:20200126105751j:image