毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年5月2日 型食パンとタコ焼き

keihです。

うちの会社は暦通りの出勤なので、5/2からの5連休

僕以外の家族はいつもと変わりませんが(笑)

 

御多分に漏れず、おうちごはん用にホットプレートを新調しました。

流行り?のたこ焼きプレート付です。

お好み焼きは月一くらいで焼くのですが、

たこ焼きは初挑戦

f:id:casapoko:20200503003352j:image

小6次男が張り切って焼いてくれました。

予想以上に美味しくて、みんな大満足。作る楽しさもありますしね♪

しばらく楽しめそうです😊

f:id:casapoko:20200503003357j:image

 

朝焼いたパンを持って、午後は知り合いの所に行って物々交換(笑)

ほぼ屋外の風通しの良い場所。ソーシャルディスタンスもばっちりでした♪

 

 春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        3g

・よつ葉バター食塩不使用     8g

・よつ葉 全粉乳        10g

・水             180cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

発酵40分 + 8分(この間に予熱)

 

 200℃ 26分

f:id:casapoko:20200502105439j:image

 

最近は発酵をしっかりやりきる&加水率アップで

表面の深い皴がやや減りました。
f:id:casapoko:20200502105443j:image

 

さっそく知り合いから妻にメールが届きました。

娘さんがダイエット中なのに美味しすぎて困るーと苦情を受けてました(笑)

 

喜んでもらって良かったです😁