毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年8月1日 味くらべ

 

みなさまご無沙汰しております。

つーか、ご覧になってる方いないかもしれませんが…

 

keihです。

 

誕生日の5/10で更新をストップしておりますが、パンはほぼ毎日焼いております。

代わり映えしない内容を続けるのも心苦しく思いはじめたこともありますが、

じつのところ、書くのが面倒になったってことの方が大きいです(;^_^A

 

久々の更新は、粉を変えたので比較レポなんぞ書いてみます。

 

長年、「春よ恋ブレンド」を愛用していましたが、

 

コロナ渦の中、手に入れずらい時期がありました。

そこで見かけたのが「煉瓦」

 

値段も安く、評判もまあまあだったのでしばらく使っていました。

 

強力粉を買うとき、春・秋・冬は10㎏で買いますが

夏は保存性のことを考え、2.5㎏×4袋で買います。

今回、「春よ恋ブレンド」と「春よ恋100」で大きく値段が違わなかったので

「春よ恋100」を買ってみたわけです。

 

 

同日に2本続けて焼きました。

たまたま、見かけはそっくり(笑)

f:id:casapoko:20200802164014j:image

 

春よ恋100

f:id:casapoko:20200802164311j:image

 レシピ

・春よ恋           260g

・砂糖            15g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

・水             180cc

・ねり、ねかし        35分

・U字成型後2次発酵      40分

・200℃で26分焼きます

 

煉瓦
f:id:casapoko:20200802164308j:image

 

・煉瓦            260g

・砂糖            15g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     10g

・水             160cc

・ねり、ねかし        35分

・U字成型後2次発酵      40分

・200℃で26分焼きます

 

切り口

左が「煉瓦」 右が「春よ恋100」
f:id:casapoko:20200802164018j:image

 

レシピはほぼ共通なのですが、大きな違いは水分量です。

「春よ恋100」180ccに対し、「煉瓦」165cc

 

「春よ恋ブレンド」から「煉瓦」に変更した時も、成型時にべたつく印象がありました。今回「春よ恋100」で作りましたが、やはり「煉瓦」より多い水分量でもべたつきは少なかったです。

僕の地元言葉で言うと、「春よ恋100」の方が「コツっとしとる」(笑)

 

食べた感触は、「春よ恋100」の方がややもっちりしてしっかりしているいる印象。

反対の意味で言うと「煉瓦」がやや軽めといった感じでしょうか?

まあ、同時に食べくらべないとわかんないレベルですけどね…

 

 

翌日「煉瓦」

前日より少し角っぽくなりましたね、僕的には理想の焼き上がりです。

 

思うに「春よ恋100」の方が生地がしっかりするので、

ほんの少し膨らみにくいんでしょうかね~?

f:id:casapoko:20200803072653j:image

 

味くらべをしてみましたが、まったく好みの問題レベルだと思います。

僕は成型のしやすさから、「春よ恋」系でいくつもりです。