毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年5月10日 型食パン 誕生日と母の日

5/10 その日は毎年(笑) 僕の誕生日。

我が家ではホームメイドケーキ&オムライスが定番です。

時期が近いこともありますが、今年は母の日とドンピシャ!

いつもは実家の母に会いに行くのですが、今年はさすがに行きません♪

運送便もてんてこ舞いだと思うので、それも止めました…

もちろん、我が家にも母はいますよ♪

 

keihです。

 

食パンの味がかなり安定しましたが、時々は何か入れたくなります。

レーズンがあったので入れてみました。

 

レシピ

・春よこいブレンド       220g

・スーパーファインハード   35g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        3g

・よつ葉バター食塩不使用     6g

・よつ葉 全粉乳        5g

・レーズン           80g

・水             180cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モード(全行程1時間)

レーズン入れるのでU字成型ではなく、グルグル成型

発酵40分 + 10分(この間に予熱)

 

 200℃ 26分

f:id:casapoko:20200513230924j:image
f:id:casapoko:20200513230934j:image

 

いい感じでグルグルしてます(笑)

クラムも塩梅。
f:id:casapoko:20200513230931j:image

 

休みの日なので、カンパーニュも焼いてみました。

 

レシピ カンパーニュ

・春よこいブレンド      200g

・スーパーファインハード   50g

・薄力粉           なし

・砂糖            4g

・塩              4g

ドライイースト        3g

・水             180cc

 

生地はしっかりとめん棒でガス抜きをします。

 メニュー13 パン生地モードを利用

ねり開始→10分後にドライイースト自動投入

→5分後に止める→ ねかし40分

成型後 発酵40分 +10分(予熱250℃)

 
f:id:casapoko:20200513230938j:image

 

 

 

前回、妻は皮が固すぎるというので今回は元に戻し薄力粉無しです。

温度も 230℃にして10分  200℃で15分

次男は前回の皮が固いほうが好みらしいです(;^_^A

娘と長男は型食パンをよく食べるし… 好みってメンドクサイ(笑)
f:id:casapoko:20200513230941j:image

 

GWにホットプレート買ってからどっぷりとはまっているので

オムライスもホットプレートでやってみました。

ごはん4合たまご7個分です。
f:id:casapoko:20200513230920j:image

 

ケーキはリクエストしたチョコケーキ。

ブラウニーみたいでした(^^♪

f:id:casapoko:20200513230926j:image

 

今の状況がけしていいとは思いませんが、

我が家は今のところ平穏な日々を過ごしています。

 

食費が恐ろしいことになりそうですが(;^_^A