毎日パン焼く素人オヤジの備忘録

1年に365回はパン焼いてます!そんな素人の備忘録。気になる事の話も時々。

2020年3月31日 型食とレーズンクルミセサミ

keihです。

レシピ 型食

 

・春よこいブレンド       225g

・スーパーファインハード   30g

・砂糖            18g

・塩              5g

ドライイースト        5g

・よつ葉バター食塩不使用     11g

・水             170cc

 

練り  10分

ねかし 40分

発酵  45分
f:id:casapoko:20200401223107j:image

250℃ 25分 すぐ取り出し

 

娘のリクエスト 新発売の「ジョージア ラテニスタ」と供に。

 


f:id:casapoko:20200401223111j:image

 

今日は妻が久しぶりにパンを焼きました。

レーズンクルミセサミパン。うちでは「レークル」と呼んでいます(笑)

このパンを妻がママ友に教えてもらったことが

僕がパン作りに目覚めたきっかけになりました。

 

レシピ

・春よこいブレンド      300g

・砂糖            30g

・塩              5g

ドライイースト        8g

・よつ葉バター食塩不使用     15g

・水             170cc

・レーズン           50g

クルミ            20g

・黒ごま            40g

 

1.ホームベーカリーに粉、さとう、しお、イースト、バター、水を入れて10分練る

2. 黒ごまを加え 1分練る

3.クルミとレーズンを加え2分練る

4. そのまま20分放置

5.記事を取り出しパンチングしながら整形する

6.強力粉を振り、クープを入れる

7.180℃で23分焼く

f:id:casapoko:20200401222412j:image

 

ここで驚愕の事実が!!!!

 

作ってる途中で、妻が風呂に入ったので僕がオーブンの予熱をしたんです。

「えーと、180℃で…。ん?180℃」

 

このパン180℃で焼くのです。

 

最近でこそ型食ばかり焼いていますが、今まではほとんどレークルばかり。

面倒なので型食はたまにしか焼いていませんでした。

レークルは仕入先、お客さん、卓球の仲間、親戚、お友達など100個近く焼いたような気がします。

 

そのくせで型食も180℃で焼いていたのです。

よーく思い出してみると、当時見ていたレシピ型食は200℃以上で焼いていたはず。

 

お友達(本当のパン屋さん)に、型食は腰折れを防ぐために焼きあがったらすぐに型から出してね。とアドバイスをもらったのでやってみましたが、どうにも焼き色が白かった。

やっぱり家庭用の設備だと、焼けてから余熱で色付けるんだよ。と勝手に思い込んでいましたが、

 

なーんてことはない、温度が低かったのです。

 

なので、この日の型食はすぐに取り出しても

良い焼き色がついてたとさ。

 

チャンチャン🤣